最終更新日:2024.10.22
予約投稿とは新規の投稿を指定した日時(未来の日時)に公開することができるWorPressの便利な機能となります。
予約投稿の設定手順は以下のとおりです。
- 管理画面から投稿画面を開く
- 投稿画面のサイドバーに「公開:今すぐ」という項目があるので「今すぐ」をクリック
- カレンダー、日時入力欄が表示されるので投稿を予約する(未来の)日時を入力
- 画面右上の「公開」ボタンが「予約投稿」ボタンになるので「予約投稿」ボタンをクリック
しかし予約投稿ができない場合や失敗する場合があります。ここではその原因と対処方法を解説いたします。
原因① Basic認証
Basic認証とはウェブサイトにアクセス制限をかける方法です。
Basic認証が設定されたウェブディレクトリやウェブサイトにアクセスすると、ダイアログボックスが表示され、事前に設定したユーザー名とパスワードを入力することによってアクセスを許可する機能です。
Basic認証を設定している場合は「.htaccess」ファイルを編集してサーバのIPアドレスからのアクセスを許可することで対応できます。「.htaccess」ファイルのBasic認証の記述前に以下のように入力ください。
Satisfy Any
order deny,allow
deny from all
allow from サーバのIPアドレス
原因② キャッシュ系プラグイン
キャッシュ系プラグインを使用していると、プラグインが原因で予約投稿ができない場合があります。プラグインが原因の場合は、プラグインを無効化することで予約投稿が可能となりますが、プラグインを無効化せずにも予約投稿を動作させる方法を紹介します。
「代替Cron」を使用する方法になります。
予約投稿機能は「疑似Cron」と呼ばれる仕組みで動いていて、予約投稿動作に失敗すると「代替Cron」が動作します。
WordPressをインストールしたディレクトリ直下にある「wp-config.php」に以下を追記することで有効になります。
define('ALTERNATE_WP_CRON', true);
原因③ タイムゾーンの設定
設定した日時に公開されない場合、WordPressのタイムゾーンの設定が原因の可能性があります。
タイムゾーンの確認方法はWordPressの管理画面のメニューから「設定」→「一般」をクリックするとタイムゾーンの設定項目があります。設定値が「東京」ではない場合は再設定してください。
以上が予約投稿できない場合の原因と対応方法になります。
他にも予約投稿プラグインを使用することで予約投稿を行う方法があります。ここではプラグインの使い方や詳細は省略させていただきますが、例えば、「Scheduled Post Trigger」「Editorial Calendar」などが挙げられます。
こちらでも予約投稿が簡単に設定できるので興味のある方はこちらも調べてみてください。
まずは、そのサイトを制作したウェブ制作会社様に相談してみるのがよいと思われます。相談先がないという方は、どうぞお気軽に弊社にご相談ください。
もちろん会員限定ページなどで常時Basic認証で閲覧制限している場合もありますから、そのときは上記をお試しください。