企業担当者様向けWordPressの相談室

HOME ご相談

WordPressサイトのページが真っ白になって何も表示されません。どうしたらいいでしょうか?

運用しているWordPressサイトを表示しようとしたら、ページが真っ白で何も表示されません。こういった場合の対処方法を教えてください。

最終更新日:2024.10.22

Director
自社サイトを閲覧してみたらページが真っ白だった……。このようなことはそうそう起こりません。
WordPressのお悩み事としてはよく聞く内容ですが、このような重大なエラーを抱えた状態でウェブサイトが放置されることはほとんどないからです。通常であれば、運用を担当している制作会社が原因に気づき、修正しているはずです。
WordPressサイトをご自身で運用している方の場合、このような現象に遭遇することはあるかもしれません。
原因がどこにあるのか?を知っていますと、すみやかに対処できますので、以下のエンジニアの回答を参考にしてください。
回答者:エンジニア

ページが真っ白になる場合は、何かしらのエラーが発生している状態です。

様々な原因が考えられますので、まずは原因を特定しましょう。

落ち着いて、直前に行った作業を振り返りましょう

ページが真っ白になってしまった場合、原因は直前に行っていた作業に起因していることが多いです

「よくある原因」としては以下が挙げられます。ご自身で行った作業を思い出しながら、心当たりのある項目を確認してみましょう。

【よくある原因 】

  • WordPressのテーマを変更した
  • 新しくプラグインを有効化した
  • WordPressのバージョンを上げた
  • ファイルの編集をした

①WordPressテーマを変更したら画面が真っ白になった

WordPressテーマには様々なものがありますが、中には不具合を内包している場合や、使用しているプラグインと相性が悪く、エラーを起こしてしまう場合などがあります

テーマを変更した直後にサイトが真っ白になった場合は、新しく有効化したテーマに問題がある可能性が高いです。

まずは、別のテーマを有効化してサイトが表示されるか確認してみましょう。もともと使用していたテーマか、WordPressにデフォルトで組み込まれているテーマでもかまいません。

もし適当なテーマがない場合は、「テーマの新規追加」からデフォルトテーマである「Twenty Twenty」などをインストールして有効化してみましょう。

上記を試してみて特定のテーマでのみ不具合が出る場合は、インストールされているプラグインとの相性が悪かったり、WordPress自体のバージョンとの互換性に問題があったりと、いくつか原因が考えられますが、ここからの厳密な特定は、専門的な知識・技術を必要としますので、より専門的な知識・技術を有する相談先に相談するのがよいでしょう。

または 、不具合をおこすテーマの採用は見送るのがよいと思われます。

②プラグインを有効化したら画面が真っ白になった

プラグインはWordPressの機能を拡張するためのものですが、中には使用しているテーマと相性が悪く、サイトが真っ白になってしまう場合があります。

プラグインが原因と思われる場合には、まずすべてのプラグインを一度停止させてみましょう。その状態でサイトが正常に表示されるようであれば、原因はプラグインということになります。

次に、具体的にどのプラグインが原因なのかを確認します。停止させたプラグインの中の一つを有効化し、サイトの表示を確認してみましょう。正常に表示されるようであればそのプラグインは問題ありませんので、二つ目を有効化し、再度サイトの表示を確認しましょう。これを繰り返すことによって、エラーの原因となるプラグインを特定することができます

プラグインの特定ができたら、あとは「どのように解決するか」が問題となります。

解決策としては、

  • エラーを起こすプラグインの使用をあきらめる
  • 似た機能を持つ別のプラグインを探して試す
  • 現在のテーマの使用を諦め、不具合の起きないテーマを使用する

などが現実的な選択肢となります。

さらに原因を探り、テーマファイルをカスタマイズして直すという試みも可能ですが、初心者には難しい方法となリますのでおすすめできません。無闇にファイルを編集を行うと、不具合を悪化させたり新たなエラーを発生させる可能性があるため、プラグインもテーマあきらめられない場合は、専門家に相談されることをおすすめします。

③WordPressのバージョンを上げたら画面が真っ白になった

WordPressのバージョンアップの際に、何らかの不具合が発生することがあります。

WordPressにはバージョンがあり、バージョンごとに仕様が異なります。WordPressを問題なく使用するには、

  • WordPressのバージョン
  • サーバのPHPのバージョン
  • テーマやプラグインとの互換性

など、相互に対応している必要があります。

WordPressのバージョンを上げることで仕様が変更となり、現在の環境で整合性の取れない要素があると、それが原因で画面が真っ白になることがあります。

WordPressを安全にバージョンアップするためには、事前にバックアップを取ったり、サイトをコピーしてお試しでバージョンを上げてみたりと、なるべく不具合を起こさないように備えることが大切です。

それらの準備をせずにバージョンを上げてしまい画面が真っ白になってしまった場合には、

  • PHPのバージョンを上げる
  • 互換性のないプラグインを特定し、停止・削除などを行う
  • WordPressをダウングレードする

などの対応が必要となる場合があります。

しかし、簡単な作業で正常に戻ればよいですが、状況によっては大規模な改修が必要となるケースもあります。そのような場合には初心者には難しい技術的な対応が必要となりますので、専門家に一度相談することをおすすめします。

また、WordPressのバージョンアップについては以下の記事も参照してください。

こちらの記事も御覧ください。
WordPressの本体をアップデートすると、プラグインが動かなくなることがあるのはなぜですか?

④ファイルの編集をしたら画面が真っ白になった

ご自身でサイトを構成する何かしらのファイルを直接編集し、もし間違った記述をしてしまった場合や、WordPressに必要な記述を消してしまった場合にも、画面が真っ白になることがあります。

もしファイルを編集した直後に不具合が発生した場合は、まずは編集前の状態に戻せるか検討してください。編集前のファイルのバックアップがあれば、上書きして元に戻してみましょう。それで正常に戻るときは、編集内容に記述ミスなどがある可能性が高いといえます。コンピュータ言語は、ほんの少しのミスで不具合を出したり、プログラムがうまく動かなくなってしまうものです。

特に、WordPressテーマを構成するファイルのうち「functions.php」という名前のファイルは、テーマの設定や機能が記述してあるファイルなので、functions.phpに記述ミスがあると、画面が真っ白になることもあるため、編集時には注意が必要です。

サイトを更新するための簡単な文章の編集であれば問題ないですが、PHPやHTMLなどの編集は初心者のうちは控えた方がよいでしょう。ファイルの編集後に不具合が出て、バックアップもなく、編集者自身も元に戻せなくなってしまうと、誰にも解決できず大事になってしまうこともあります。

WordPressの改修が必要な場合は、可能な限り専門家に頼むのがよいでしょう。

こちらの記事を閲覧した方は
以下も閲覧しています
WordPressの「保守サービス」について、もっと詳しく知りたい。
WordPressのアクセスログに不正アクセスが多い
WordPressを静的化したい。静的ページの生成の仕方とは?
記事が役に立った!という方は
「Good Job」ボタンを!

★弊社が取材されました!

(マイナビ/Web Designing 2023年4月号掲載)

無料
企業担当者様 必読!
WordPressサイト改修のための事前チェックシート

安全に効率よくWordPressサイトを「改修」するためのポイントをまとめました。

ダウンロードはこちらから
  • 事前チェックシート1
  • 事前チェックシート2
  • 事前チェックシート3
  • 事前チェックシート4
  • 事前チェックシート5

CONTENTS

企業の方の相談

企業の方の相談

企業関連のWordPressサイトのお悩みは、大別すると6つのジャンルに分けられます。

リニューアル

サーバのスペック不足やPHPのバージョンアップ等、WordPressのサイト移設(引っ越し/リニューアル)に関するよくあるお悩みをまとめました。

コンテンツ更新(操作)

「新たな更新機能を実装したいけど、どうしたらいいかわからない……」。プラグイン関連も含めてコンテンツ更新に関するお悩みをまとめました。

バージョンアップ

WordPress本体やプラグインのバージョンアップなど、WordPressの場合、「バージョンアップ」のお悩みは尽きません。こちらにまとめました。

SEO(集客)

ホームページ開始時にはあまり意識していなかった「SEO」。でも今になってその重要性に気づいてきた…。WordPressサイトと「SEO」についてまとめました。

セキュリティ

動的CMSであるWordPressの宿命ともいえる「セキュリテイ」問題(脆弱性)。ただし、問題のポイントを理解すれば回避する方法はいくらでもあります。

その他

どこのカテゴリーに収めたらよいか迷った「お悩み」をこちらにまとめました。

個人事業の方の相談

個人事業の方の相談

個人事業主様のWordPressサイトのお悩みは、大別すると4つのジャンルに分けられます。

SEO(集客)

「集客」に強いWordPressテーマです……とすすめられて導入したけど、その仕組や強化方法についてもっと詳しく知りたい。そんなお悩みをまとめました。

カスタマイズ・機能追加

サービス形態の変更にともなってカレンダータイプの「予約機能」を取り入れたくなったり…。カスタマイズや機能追加に関するお悩みをまとめました。

保守

月額払いとなることが多いWordPressの「保守契約」。コストを下げたいから契約はしていないという方も多いと思います。「保守」に関するお悩みをまとめました。

その他

どこのカテゴリーに収めたらよいか迷った「お悩み」をこちらにまとめました。

Page Top